Canada 2016.5

Vancouver,Banff,Calgary

2016年のGWにカナダのバンクーバとカナディアンローキーを旅してきましたので、ご紹介致します。 今回の旅行が、私にとって、海外での初ドライブとなりました。 また、毎年5月の第1週目の日曜日は、バンクーバーでバンクーバーマラソンが開催されます。今年は、GWと重なった為、参加することにしました。

1.全 旅 程

①日程:4/29~5/7
②主な滞在地:バンクーバー、バンフ、カルガリー
③フライト情報
 往路:
 ・4/29 NRT(18:20)→YVR(10:30)@JAL
 ・5/3 YVR(10:40)→YYC(13:07)@ACA
 復路:
 ・5/6 YYC(10:00)→YVR(11:35)@ACA
 ・5/6 YVR(14:05)→NRT(16:30)@JAL *着5/7

2.ポ イ ン ト

(1)スタンレーパーク

外周約9kmで海に面した、バンクーバーの都市公園。歩行者用向けに加え、自転車用道路も併設、また車は一部の道路のみ、通行可。

(2)バンクーバーマラソン

バンクーバーマラソンは、上記スタンレーパーク内をメインコースとし、毎年5月の第一日曜日に開催されます。左表に2015年以降の開催日(赤日)とGWの関係を記しました。2016年を逃すと2020年までは、フィットしませんね。

(3)カナディアンロッキーと海外初ドライブデビュー

壮大なカナディアンロッキーをレンタカーを借りて海外初のドライブデビューを行うことにしました。
ここカナディアンロッキーを選んだのは、路が広く走り易いと考えたからです。

3.お 勧 め

1.スタンレーパーク

海に沿った外周路をジョギング又はサイクリングするのをお勧めします。
凄く気持ちい良かったですよ。

2.グランビルアイランド

特にパブリックマーケット内にある”A la Mode”と言うお店のホットパイがお勧めです。パイの中に入る具材(クラムチャウダー風のあさり、サーモン、・・・)を選べて、当時は十種類近くありました。
また、アクセスは何処から行くかにも寄りますが、私はスタンレーパークのジョギング後に向かいましたので、行きは渡し船。帰りはホテルまで戻りたかったので、バスを利用。
因みに、この当時は、現金(小銭)でしか利用できませんでした。

3.キャピラノ吊橋

高所恐怖症の方は、辛いかも知れませんが、色んな吊橋があり、楽しめます。アクセスは、公共のバスがシティセンターから出ています。 私は、滞在していたホテルの最寄りのバス停から乗車しました。

4.エリザベス女王公園

非常に綺麗な公園です。 近くには高級住宅街や併設されたテニスコート等があり、老夫婦がテニスをされていました。 またアクセスは、ウォーターフロント駅からカナダライン1本で近くまで行けます。

5.ルイーズ湖

このルイーズ湖を見た瞬間、世の中にこんなに綺麗で且つ壮大な景色があるんだ!と感動の一言。モレーン湖も行きたかったのですが、私の行った時期は未だ路が通行止めで訪れることは出来ませんでした。
再度、夏に訪れたいと思います。

6.カナディアンロッキー

4.ホ テ ル

・Pinnacle Hotel Vancouver Harbourfront

このホテルは、ウォーターフロント駅から徒歩10分弱で、スタンレーパーク入口にも、同じ程度でアクセスできる為、立地としては最高です。

・Solara Resort and Spa

このホテルは、バンフの隣街のキャンモアというリゾート地にあります。 セミオフシーズンとは言え、バンフの街で4★以上のホテルは、非常に高額な為、この街で予約しました。 隣街とは言え、とても綺麗な街でハイシーズンでは、とても泊まることはできません。

・The Fairmont Palliser

このホテルは、写真からもお分かり頂けるかと思いますが、カルガリータワーに隣接している、老舗の4★ホテルです。
夕食を食べる所を色々探しましたが、結局 このホテルで頂きました。

5.詳 細(旅日記)

旅日記サイトはこちらへ →

6.問い合わせ 又は コメント

ZOO-SAN.ONLINE