Uyuni 2022.12-23.1

Uyuni in Bolivia at round the world(6)

12/9に始まった世界一周旅行の第6弾 ”Uyuni” 旅行をご紹介します。 ここウユニも2020年の夏季休暇で計画していましたが、コロナの影響で中止。 今回は、南米の雨季に当たる為、鏡張りを見るには持って来いの季節!

1.旅 程

①日程:12/30~1/4
②主な滞在地:ウユニ
③フライト情報
 往路:
 ・12/30 LIM(1:00)→VVI(4:30)@BoA
 ・           VVI(7:25)→CCB(8:10)@BoA
 ・           CCB(9:20)→UYU(10:10)@BoA

 復路:
 ・1/4      UYU(10:45)→CBB(11:35)@BoA
 ・           CCB(15:35)→LPB(16:20)@BoA

※クスコからの移動なので、リマ空港を経由してウユニまで向かい、ボリビアの首都ラパスまで戻るルートとなります。

復路

2.ポ イ ン ト

(1)鏡張り@ウユニ塩湖

 ウユニ塩湖と言えば、鏡張りですね。 同じツアーに参画したカップルの様子を写真に撮りました。 また鏡張りのサンライズもお楽しみ下さい。 こちらは、タイムラプス撮影です。

(2)星空@ウユニ塩湖

 流石ウユニの星空ですね。 鏡張りとこの星空を見に行ったと言っても過言でないと思います。 但し、標高3700mとほぼ富士山山頂に近いので、夜中はメッチャ寒いです。 防寒着に加えて、カイロと手袋は必須でした。

(3)一面塩の地平線@ウユニ塩湖

 もう1つ忘れてはならないのが、一面が塩の水平線です。 ここをランクルで走破するのですが、ハッキリ言って壮大そのものでした。

3.お 勧 め

1.ウユニツアー

 今更ですが、有名な”穂高ツアー”です。 ハッキリ言って、価格は良心的でサービス満点といった感じです。 おばちゃんが看板娘です。 日本人に人気とのことでしたが、南米のブラジルや同国のボリビアの方々からも人気がある様です。 以下写真がお店の入口☟

 ツアーのメニューとしては、以下の5種がありました。(時期により、若干のアレンジがある様です。)

 ●Full Day + Sunset Tour    10:30-20:30(列車の墓場、インカワシ島、ウユニ塩湖トリックアート&鏡張り/ランチ付)

 ●Day time Tour                  10:00-16:00(ウユニ塩湖トリックアート&鏡張り)

 ●Sunset + Starlight Tour     16:00-22:00(ウユニ塩湖鏡張り、サンセット&星空観賞)

 ●Starlight + Sunrise Tour         3:00- 8:00  (星空&サンライズ鑑賞、ウユニ塩湖鏡張り

 ●Starlight + Sunrise Tour +α 3:00- 10:00(星空&サンライズ鑑賞、ウユニ塩湖鏡張り

 私は、初日にStarlight + Sunrise Tourに参加し、最終日にFull Day + Sunset Tourに参加しました。 余り列車の墓場やインカワシ島には興味が無かったので、 Day time Tourを希望していましたが、他の参加者がいない様で申込できず。 また少し後悔なのですが、同じサンライズツアーでも+αされたツアーにしておけば良かったと! 何故ならこの日は、天候も良くサンライズ後の鏡張りが非常に良かった様で、その鏡張りを堪能できずに、サンライズ後早々にウユニ塩湖を出発しなければならなかった為です。

 今はもう+αツアーは無いかも知れませんが、強くお勧めしたいです。

2.Starlight + Sunrise Tour での撮影サービス

 星空をバックに以下の写真撮影を行ってくれます。 この写真は、当日貰えず、後日ツアー店舗の看板娘のおばちゃんに頼んでLINEで送って貰いました。 ・・・サービス良いですね!

 この時のツアーは5名参加で、中央の男女が日本から来たカップルで、両端の彼女達はボリビア人とのことでした。

 どの様にして、撮影しているのか良くわかりませんが、全てスマホで撮影していました。 最後に5名加わっていますが、その5名が先程紹介しました+αツアーに参加した方々でした。

3.Full Day + Sunset Tour での撮影サービス

 ここでも、昼の部のトリックアートを撮影してくれます。 この時の撮影は、ツアーに参加した中の一人のスマホで撮影されましたので、後で送って貰いました。

 6名中4名がブラジルから来たグループで、もう一人が日本から来られてました。 日本人の彼は、今は仕事をしていないとのことで、この後チリに行ってからアルゼンチンに向かうとのことでした。 伺った話から察して、放浪の旅という感じでした。

4.レストラン

”La chapaquita” Churrasqueria – Restaurante

 GoogleMapで高評価4.9のバーベキュー屋さんです。 このお店には、本当に若い看板娘がいました。 ワインをチョイスする際、試飲をさせて貰いましたが、気前よく多量に注いでくれました。 試飲だけで充分酔ってしまう程に!

 更に、野菜のブッフェがありました。 同僚からは、生野菜は止めておいた方が良いとのコメントを貰っていましたが、日々整腸剤を飲んでいたからか? この旅行でお腹を壊すことは無かったです。

 お肉も、ロースや色々な部位を試食させてくれました。 結局ロースをチョイスしましたが、この試食の量も結構あり、本番を頂く前にかなり満腹。 何時もの如く、お持ち帰り用のBOXを貰って、残りを持って帰りました。 味は、ハッキリ言って美味しく、超お勧めのお店です。

4.ホ テ ル

・Hostal La Magia de Uyuni

 このホテルは、Booking.comで4★ランクのホテルで、唯一バスタブがあったことからチョイス。 但し、朝食のメニューが毎日同じのチーズ・ハムとフルーツにパンと言った質素なものばかり。 

 4★レベルでこの内容なら、恐らくウユニの朝食は、もっと質素なモノと考えるとウユニでは、朝食無しのホテルを選び、外食するのをお勧めしたいと思います。

 またBooking.comには、空港無料送迎と記載されていましたが、タクシーを手配してくれるだけで、無料ではなかったです。 最近Booking.comでは掲載されなくなったことから、取引が中止されたのかも???

 更に良くなかったこととして、このホテルの向かいには、ライブハウス又はカラオケ屋があり、朝方まで騒音を撒き散らしてぐっすり眠ることができなかったです。 

 その為、私としては、お勧めできるホテルでは無いです!

5.詳 細(旅日記)

旅日記サイトはこちらへ →

6.問い合わせ 又は コメント

ZOO-SAN.ONLINE