Bogota 2023.1

Bogota in Colombia at round the world(7)

12/9に始まった世界一周旅行の第7弾 ”Bogota” 旅行をご紹介します。 ここボゴタは、世界一周に於ける南米の中継地点。 マチュピチュ及びウユニ塩湖を訪れるのに際し、スーツケースを預けて行ったこともあり、戻る必要があります。

1.旅 程

①日程:1/4~1/5
②主な滞在地:ボゴタ
③フライト情報
 往路:
 ・1/4      LPB(21:55)→VVI(23:00)@BoA
 ・           VVI (2:21)  →PIY(6:10)@Copa
 ・           PIY (9:30) →BOG(11:13)@Copa

 次路:
 ・1/5      BOG(21:35)→EZE(5:50)@Avianca

※実は、ラパスからボゴタまでの直行便もあったのですが、それがAviancaでエコノミーなのにかなり高額だった為、Copaを選定。

2.ポ イ ン ト

(1)ボリバル広場@旧市街

 こちらは、治安の悪い旧市街にあることから、行くことを躊躇していましたが、次に紹介するモンセラッテの丘に行けなかった為、仕方なく行くことにしました。 しかし、想像していた様な危ない雰囲気は全くなく、かなり綺麗に清掃されていました。 コロンビア入国時に、ワクチン接種証明書を見せろと、厳しくチェックされたので、この時は未だコロナは全面解除されていなかったことも要因と考えます。

(2)モンセラッテの丘

 モンセラッテの丘に行くには、ゴンドラで行くことになりますが、そのゴンドラはメッチャ混んでました。 チケットを買うのにどの程度時間が掛かるかを聞いたところ、約2時間との回答。 その為、諦めましたが、前日の夕方に行っておけば良かったと、少し後悔。

 因みに、ボリバル広場から、ゴンドラ乗り場までは、車で10分も掛からない距離にあります。 希に歩いて行く人もいるようですが、その途中に危ないエリアがあるとのことですので、Uber等を利用することをお勧めします。 ※南米のUberは安いですよ!

3.お 勧 め

1.滞在エリア

 一般にボゴタの街は、新市街が治安良く、旧市街は治安が良くないと聞きますが、私が滞在したテウサキリョと呼ばれる地域も、政府機関や高級ホテルが多く、綺麗で且つ治安が良かったです。 特に空港からのアクセスが良く、無料の送迎バスが定期的に走っているのが非常に良かったので、是非お勧めのエリアです。

 更に、このエリアは、空港と旧市街やモンセラッテの丘のゴンドラ乗り場へも、エル・ドラド通り1本で繋がっているので、アクセスには最高だと思います。

2.ホテルエリアの中庭

 ホテルエリアの中庭は、オープンカフェの様にアレンジされており、コロンビアで有名なコーヒーチェン店”Juan Valdez Cafe”が入っていたので、数回テイクアウトしていました。 お口直しにフレーバーティーも頂きましたが、これは今一。 やはりコロンビアは、コーヒーですね!

3.レストラン”Teriyaki Capital Towers”

 同じホテルエリア内に、”Teriyaki Capital Towers”と言う和風?レストランがありました。 カルフォルニアロール風のお寿司とアジアン風スープを頂きましたが、お寿司はかなり小ぶりで、少し物足りなかったですが、スープが濃厚&ボリューミーで、スープは完食できずに残しました。 でも結構美味しかったので、是非お勧めのお店です。

4.ホ テ ル

・TRYP By Wyndham Bogota Embajada

実は、この建物内には、今回予約したTRYP By Wyndham Bogota Embajadaに隣接して、Wyndham Bogotaという5★ホテルがあり、スーツケースを預ける際に、そちらのホテルと勘違いして、行ってしまった経緯があります。

予約した部屋は、最上階のスウィートルームで、バルコニーにアクセス可能。

 大きなクロゼットにシャワールーム。 バスタブは無かったですが、湯量が多かったので、特に問題なし。

スーツケースを無料で約2週間も預かって貰った恩義が理由では無いですが、価格もリーズナブルと言うよりは安く、本当にお勧めできるホテルです。 朝食は、一般的なビジネスホテル並みで充分でした。

5.詳 細(旅日記)

旅日記サイトはこちらへ →

6.問い合わせ 又は コメント

ZOO-SAN.ONLINE