Mexico City 2022.12

Mexico City in Mexico at round the world(4)

12/9に世界一周旅行が始まった、第4弾”Mexico City” 旅行をご紹介します。 ここでは、世界遺産の”Teotihuacan(テオティワカン)”と歴史地区の観光が目的です。

1.旅 程

①日程:12/18~12/21
②主な滞在地:メキシコシティ
③移動方法
 往路:
 ・12/18 CUN(13:50)→MEX(15:20)@VIV
 次路
 ・12/21 MEX(5:00)→BOG(10:30)@AVA

2.ポ イ ン ト

(1)テオティワカン遺跡

 テオティワカン遺跡は、歴史地区のある市街から約50km程、北東に位置します。 移動手段としては、北バスセンターから路線バスがでていますので、それを利用するのが一般的です。 当初は、直行するバスかと思っていましたが、途中乗り降りする普通の路線バスです。

 何処で降りたらよいのか、最初は分かりませんでしたが、近付くと運転手さんが”ピラミッド”と叫んでくれますので、そのバス停で降りることになります。

・北バスセンター

 中継ポイントとなる北バスセンターですが、私はホテルからUberで向かいましたので、バスセンターの玄関前で降ろされました。 そしてチケット売場ですが、Gate8の近くにある赤枠で印を付けた”AUTOBUSES TEOTIHUACAN”と書かれたところでチケットを購入します。 購入後は、赤矢印に沿って中へ入って行くとバスの待合所がありますので、そこで待っていると案内してくれます。

・テオティワカン

 バス停と示した場所で降ろされます。 そこでチケットを購入して中へ入ると、前方に”太陽のピラミッド”が見えます。 通路にはお店屋さんがありますが、私は水を購入しました。 

 チチェン・イッツァに比べるとかなり大きいです。 コロナ前は登れたそうですが、この時は登れませんでした。

 前方に見えるのが、月のピラミッドです。 太陽のピラミッドに比べると、こじんまりしています。 この後、本来なら来た道を戻るのがセオリーですが、私は何故か第3駐車場の方から外へ出てバス停を探しました。 後から思えば大きな失敗で、バス停がなかなか分かりません。 近くに警察官がいたので質問すると英語が通じない。 困っていると、近くのお店の定員がお店の向かいの位置がバス停で、そこで待っていればバスが回ってくることを教えてくれました。 バス停の看板等は全く無いので、基本来た道を戻りましょう。

(2)メキシコシティ歴史地区

 私は、ヒルトンに滞在していましたので、歴史地区は目と鼻の先と言う程、近かったです。 ・・・と言うよりは、治安が不安だったので、歴史地区に近いホテルを選びました。 ホテルの前には大きな公園があり、”Hemiciclo a Juarez”と言うモニュメントがありました。

 そしてその公園の隣にベジャズ・アルテス宮殿がありました。 流石立派ですね。

 更に繁華街を抜けると、そこにはソカロと呼ばれる歴史地区の広場があります。 メトロポリタン大聖堂は工事中でしたが、カトリック教会は空いていました。

 中に入ると、余りの綺麗さに驚きました。 写真に撮って良いか分かりませんでしたが、気が付くと撮っていました。

 もう1つが、国立宮殿です。 この時期は、クリスマスシーズンでもあり、毎晩フェスティバルが開催されている様です。

 夜のフェスティバルの状況も、写真に納めました。 こちらは、何時ひったくりにあうか分かりませんでしたので、Iphoneにて撮影。

3.お 勧 め

1.La Casa de Toño

 このお店は、ポソレと呼ばれるスープが美味しいということで有名な様です。 場所は、上記マップに示しましたが、マデロ通りに面している入口を入って、エスカレータで3階に上がれば、目の前にあります。 この時も混んでいましたが、何時も混んでいる様です。 電話予約は出来ず、直接お店に行って予約します。 この日は30分待ちでした。 メキシコ人は、食べるのが早いので、どんなに混んでいても、お店の回転は早いようです。

 注文したのは、ポソレとフラウタスで、フラウタスとは、イメージ タコスを丸めて揚げた料理でしょうか? メキシコに到着した初日もポソレを食べていたと思います。 またお通しで、チップスが付いてきます。 メキシコの主食は、トウモロコシなので、コーンチップですね。 安くてお勧めのお店です。

4.ホ テ ル

・Hilton Mexico city Reforma

 ヒルトン故、そつがない一流のホテルですが、何と言ってもソカロに近く、綺麗に維持された好立地にあることが高評価だと思います。 但し、メキシコシティは空気が悪いです。 排気ガスとタバコですね。 標高が高く空気が薄い上に、空気が悪いと、歩いているだけで気分が悪くなりました。

5.詳 細(旅日記)

旅日記サイトはこちらへ →

6.問い合わせ 又は コメント

ZOO-SAN.ONLINE