Mykonos at Greece 2024.4

 2024年の4月から約40日間、2回目の世界一周一人旅を行いました。 その第3国目のギリシャ・ミコノス島での情報を共有させて頂きます。

1.旅 程

①日程:4/23~4/25
②主な滞在地:ファブリカス(ミコノス島)
③フライト情報
 往路
 ・4/23 ATHINIOS PORT(12:00)→NEW PORT(13:55)@SEAJETS
 次路:
 ・4/25 JMK(9:10)→ATH(9:55)@AEE

 ※サントリーニ島からミコノス島へはフェリー移動となります。

2.ポ イ ン ト

・街中散策

 ミコノス島と言えば、本来ビーチリゾートを楽しむところですが、未だシーズンインしていないので、オールドポートを中心に、カトミリ風車→リトルベニス→パラポルティアニ教会→オールドポート→ボニ風車(オールドポートが見下ろせる展望スポット)を周ることにした。

 カトミリの風車がある位置から、リトルベニスを眺めると、とても絵になる景色が眺められました。 生憎曇り空だったので、映える写真には仕上がりませんでしたが、海の色は綺麗です。

 パラポルティアニ教会は、改修工事中でした。 そして、ボニの風車のある位置からオールドポートを見下ろした絶景も良かったですよ!

 街中の散策状況をYouTube動画にアップしましたので、良ければご確認下さい。 サントリーニ島に比べると、かなりの観光客が来ていました。

 更にお店が立ち並ぶ路地は、サントリーニ島に比べてとても狭く、かなりの密状態を感じた!

3.お 勧 め

・島内移動

 ミコノス島内は、公共バスが殆ど使い物にならない(有名ビーチ方面への便はある程度ある模様)のに加え、タクシーも少なく且つ超高額。 況してやUber等の配車サービス等ある訳がありません。 
 その為、ホテル送迎サービス(出来れば無料)と徒歩観光を推します。
 因みに私は、往路(ニューポート→ファブリカスバス停近くのホテル)、次路(ファブリカスバス停近くのホテル→ミコノス空港)共、ホテルの無料送迎で助かりました。 
 次の表は、ファブリカスバス停に貼っていた時刻表ですが、ニューポートからのバスは、12:30が最終。 空港行きは9:00が始発。
ので、私の旅程では使用できません。
 またファブリカスバス停からオールドポートを中心とする観光エリアは徒歩で可能でした。

・Snack Bar Fanis

 ファブリカスのバスステーションから直ぐ近くにある、美味しいスブラキ屋さんです。

 こちらのスブラキ肉は塊でなくスライスされたモノが入っていました。 味もこれはこれで美味しかった。 ギリシャでは、スブラキ食べ比べをお勧めします。 値段は5€で、サントリーニ島より1€高かったですが、物価の違いだと思います。

・Hale Hana restaurant Mykonos

 ミコノスに来たら、食べようと目を付けていたポケ料理店です。

 スパイシー系マグロポケをオーダー。 値段は14€でしたので、リーズナブルだと思いました。 味も期待通りで、テイクアウトにはおすすめです。

・QUICK CLEAN LAUNDRY

 ミコノス島では、コインランドリーは無い為、こちらのクリーニング店を利用。 Google Mapを辿っていったのですが、ATMの2階とは知らず裏口に周っていました。 ご近所の方が、間違っているのに気付かれて、お店の下まで案内してくれました。

4.ホ テ ル

・Fabrika’s Rooms

 部屋は新しく綺麗で充分な広さ、冷蔵庫にはウェルカムウォーターにジュース。 そしてネスプレッソコーヒーに菓子パン、更にウェルカムワインまでありました。 全て無料です。

 この上、無料の送迎サービスまであって、最高のおもてなしアパートメントホテルです。

 因みに宿泊料は、2泊(朝食無)で、35,421円でした。 円安を考慮すると格安だと思います。

5.詳 細(旅日記)

旅日記サイトはこちらへ →

6.問い合わせ 又は コメント

ZOO-SAN.ONLINE